1. ホーム>
  2. ボランティアについて >
  3. 野木町社会福祉ボランティア連絡協議会

ボランティアについて

野木町社会福祉ボランティア連絡協議会

野木町社会福祉協議会では、さまざまなボランティアグループが活躍しています。このような住民自らの意志参加による活動なくしては、住み良いまちづくりはできないでしょう。
社会福祉協議会では、側面的な支援ができればと思っています。

活動拠点

ホープ館/ボランティアルーム他

活動内容

  • 全体会(総会)の開催(年1回)
  • 定例会の開催(2ヶ月に1回 第2木曜日)

各ボランティア団体の代表者及び個人ボランティアから構成され全体会(総会)、ボランティア交流会、ふくしのつどいの企画、委員等視察研修会等について意見交換を行っています。

ボランティア団体一覧

No 名称 活動内容
1 手話サークル「虹の会」 聴覚障がい者と交流をしながら手話を学んでいます。町内の小中学校での手話体験支援、講演会等のイベントでの手話通訳、各種イベントへの参加を通して手話の普及に協力しています。
2 手話サークル「野和の会」 主に手話学習やろう者との交流。その他、各種講演等の手話通訳や町内小中学校での手話体験の支援もしています。
3 朗読の会「のぎく」 町や社協の広報誌、お知らせ版などをCDに録音して、視覚障がい者等に届ける活動の他、福祉イベントへの参加や町内小中学校での体験支援。また町内高齢者福祉施設での読み聞かせもしています。
4 点友会「のぎ」 点訳活動(町お知らせ版・時刻表・暦・名刺・小説・絵本等)町内の小中学校での体験学習支援や各種イベントへの参加協力。パソコン点訳の学習もしています。
5 シルバー大OB会野木支部 中高年齢者を対象に、パソコンクラブ、グラウンドゴルフを通して“楽しく元気なシニアライフ”をモットーに活動しています。社協の行事にも参加しています。
6 野木ニューモラルクラブ 高齢者福祉施設で介助や洗濯物の整理、園外清掃などを、お手伝いしながら交流する活動をしています。
7
五家英子とみんなで楽しく踊ろう会
野木ひまわり
のぎコスモス
YOSAKOI 桜
よさこい踊り、手話、車いすダンス等を通して、福祉施設への友愛訪問活動をしています。文化活動では、様々な行事に参加協力しています。
8
9
10 傾聴野木 高齢者施設や、在宅一人暮らし高齢者の方への傾聴活動を行っています。
11 のぎまちづくりネットワーク 野木町を少しでも良くするため、町民の皆様と一緒に協力し、協働のまちづくりを進めています。

ボランティア団体以外の活動一覧

No 名称 活動内容
1 配食ボランティア活動 社協事業「配食サービス」を支援し、ひとり暮らしの高齢者宅等に昼食のお弁当を届けながら安否確認を行う活動をしています。
2 収集ボランティア活動 使用済資源(古切手、プリペイドカード、書き損じハガキなど)を収集整理して関係機関に送付し、発展途上国の福祉に役立つよう活動しています。
3 施設での
ボランティア活動
町内福祉施設「虹の舎」・「森の舎」・「さくらデイサービス」・「セルプ花」などで趣味活動支援や話し相手などの活動をしながら交流を図る活動をしています。
4 事業協力活動 「ふくしのつどい」や「ひとりぐらし高齢者交流会」などの事業で活動をしています。
5 ハンディキャップ体験学習支援活動 町内小中学校やサマースクールでのハンディキャップ体験指導の活動をしています。